デザイン会社Bloomの神戸お出かけ情報です
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
NARADOLL HIGASHIDA(ナラドール ヒガシダ)
ブランド立ち上げよりお手伝いさせていただいている
NARADOLL HIGASHIDA様の冊子を制作致しました。

工芸品としての魅力と、作家ご本人の奈良一刀彫の未来への思いが
伝わる一冊になればと思います。
弊社はブランドの側に立ち、方向性、将来性を理解した上で
撮影、ディレクション、デザインを一貫して行っています。

奈良一刀彫り東田茂一さん

奈良一刀彫り東田茂一さん
東田茂一さんの雛人形
一刀彫り naradoll higashida 東田茂一さん

東田茂一さんの雛人形展を見に奈良へ行きました。
神戸市内から車で一時間。以外と近いです、奈良。

ayanasu奈良三条通店にて。
奈良観光のメイン通りで、大人気の中川政七商店のお隣。


一刀彫り naradoll higashida 東田茂一さん
お店ではご本人による製作作業の実演が見られました。
気温や湿度によって糊や絵具の配合を細かく調整されるそうです。

数ある一刀彫りの中でも、東田茂一さんの作品は人形の「お顔」が格段に良い。
(って、近影のショットを撮り忘れ‥)

一刀彫り naradoll higashida 東田茂一さん
しっかり大仏さんと奈良公園の鹿たちにも会いに行きました。
せんべいはもうあげへんよ!(前回で懲りた)

東田茂一さんの雛人形 naradoll higashida
NARADOLL HIGASHIDA(一刀彫り師 東田茂一)
http://shop.naradoll.com
Bleu Parc(ブルーパルク)DM
岡本ブルーパルク10周年
神戸 岡本にあるお花屋、ブルーパルクさんの10周年DMを作成させていただきました。

ブルーパルク姉妹

表紙には可愛らしいオーナーさん姉妹のイラストを描きました。
中面は記念パーティー”森のパーティー”の招待状になっています。

岡本ブルーパルク10周年
そして裏面には、お店のトレードマークであるフィアット「Panda」!
こちらも10周年のもうひとりの主役なのです。
かわいいやつです。
東田 茂一さんの”ひいな”
東田茂一ひいな

デザイン、ブランディングのお仕事も沢山ご依頼いただいています。
こちらはクライアントさんのひとり、
奈良の一刀彫(いっとうぼり)師、東田 茂一さんの作品。

モダンなのにどこかクラシカルという絶妙な色と形で、とてもかわいいお雛様です。
パッケージの箱が台座になっていて、そのまま飾れるという
ちょっと面白い仕掛けにしてみました。
また、背板を付け替えることで色々なシーンで楽しめます。

Nara Doll Higashida
www.naradoll.com

カラフルな石けん?
カラフル石けん?
はてさて、石けんのように見えるコレ。
なんでしょう?
続きを読む >>
あけましておめでとうございます
庄内板獅子

昨年はお客様やメディアの方々、そして神戸でものづくりをされている人と
たくさん出会うことができ、Bloomとして成長できた一年でした。

それでもまだまだ会社としてひよっこ、
今年も沢山の人に喜ばれるものをお届けできますように頑張ります。

お正月飾りは、以前香川のお店まちのシューレ963で一目惚れした「庄内板獅子」。
対ではありませんが、まるで夫婦のようなたたずまいが素敵だった2つを購入しました。
日本の民藝品のデザインや色使いのセンスって素晴らしいですね。
白鳥のお菓子
開運堂のお菓子 白鳥の湖
ついつい名字と同じ「白鳥」ものを集めてしまう‥。これは長野県の松本市にある開運堂の白鳥の湖というお菓子です。落雁とショートブレッドの中間のような食感で、幸せのお菓子と呼ばれているところもお気に入りです。

松本の散策コース:三城で蕎麦→ちきりやで紙ものを物色→まるもで珈琲→開運堂でお土産購入。時間があれば穂高まで出てひつじ屋さんで自転車を借りて安曇野の自然の中をサイクリングするのもおすすめです。今回はお仕事で訪れましたが、次は松本クラフトフェアの行われる5月あたりに訪れたいなあ。